*

ニコン 「D4」と「D4S」の比較

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 ニコン ,

ニコンが2014年2月25日に、フラッグシップカメラの最新機種「D4S」を正式発表しました。

もちろん、名称からも分かる通り「D4」の後継機になります。

発売時期は、3月6日の予定で、価格は65万円前後になります。

デザインは、「D4」とほぼ同じですので、見ただけでは違いが分からないかもしれません。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4
Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

メモリーカードも「D4」と同じく、「XQDメモリーカード」と「CF」のダブルスロットになります。

それでは、早速ですが、「D4」との比較をしていきますね。

「D4」と「D4S」の違い

【1】 センサーが違う!

D4Sの画素数は、D4とほぼ同じですが、「D4S」は新しいセンサーを搭載しています。

光の電気信号への変換効率を向上させることで、ダイナミックレンジを犠牲にすることなく、高感度がアップしました。

また、ノイズそのものを極力排除する回路になっています。

【2】 画像処理エンジンが違う!

D4・・・EXPEED3

D4S・・・EXPEED4

画像処理エンジンが最新の「EXPEED4」になり、処理速度が約30%アップしました。

画質面では、解像感と高感度性能を高度なバランスで両立させることが可能になりました。

また、一番負担がかかるノイズ処理では、鮮鋭感を保ちつつ、ノイズを極限まで抑えています。

【3】 AFが違う!

「D4S」では、AF性能が大幅にアップしました。

具体的には、唐突に画面内に入ってきた予測が難しい被写体であっても、撮影者の望む位置に正確にピントを合わせます。

コントラストの低い被写体に対しても、高い補足性能を維持し、D4よりも、強化された追従性能で捕捉し続けます。

狙った選手の手前を別の選手が一時的に横切った場合でも、狙った選手を正確に追従し続けることが可能です。

また、「D4」にはなかった「グループエリアAF」を「D4S」では搭載しています。

これは、指定した1点の上下左右の5点で、被写体にAFを合わせる機能です。

ダイナミックAFの9点が5点になったような感じの機能です。

また、超望遠レンズのフォーカス作動ボタンを押すと、シングルAFポイントとダイナミックAFを切り替えるなど、あらかじめ登録済みの1つのAFエリアモードへの一時的な切り換えが可能になりました。

【4】 高感度性能が違う!

D4・・・ISO 100~12800

D4S・・・ISO 100~25600

「D4S」では、高感度性能が1段分アップしています。

【5】ホワイトバランスのアルゴリズムが違う!

「D4S」では、ホワイトバランスのアルゴリズムが新しくなりました。

「D4」よりも、より正確な判別が可能になっています。

【6】 RAW記録のバリエーションが違う!

「D4S」では「RAWサイズS」が追加されました。

この記録モードでは、従来の「RAWサイズL」と比べて記録画素数は4分の1。

ファイルサイズは2分の1になります。

鮮鋭感とノイズ感は「JPEGサイズS」とほぼ同じです。

【7】 動画記録が違う!

D4・・・フルHD 30Pまで対応

D4S・・・フルHD 60Pまで対応

【8】ミラー制動機構が違う!

「D4S」では、ミラー制動機構が新設計になりました。

高速連続撮影時のファインダー像が一段と安定し、像消失時間が短くなりました。


ひとこと

その他にも細々した違いはありますが、大きな違いは上記の8点になります。

フラッグシップ機を購入される方は、スポーツ撮影など、動く被写体を撮影される方が多いと思いますので、「AF性能」が大幅にアップしていることが一番のポイントです。

また、屋内での撮影など、あまり明るくない場所で撮影をする場合は、1段でも早いシャッタースピードを使いたくなりますが、「D4S」では「D4」と比べて、高感度性能が1段分アップしています。

そのため、今までは撮れなかった写真が「D4S」を使うことで撮れるようになるかもしれません。

また、F値があまり明るくないレンズでも、高感度性能が上がったことで、スポーツ撮影に使えるようになるかもしれませんね。

ちなみに、ISO 409600相当まで増感することは可能ですが、あくまでも非常用ですので、実用上で使うことができる感度は、ISO 25600までになると思います。

上記以外で、管理人が気になるのは「RAWサイズS」です。

これは、キヤノンでは当たり前のように付いている機能ですが、ニコンでは初搭載になると思います。

D4Sで、記録画素数は4分の1となると、400万画素になりますので、WEBにアップする写真専用になると思いますので、キヤノンのように「RAWサイズM」が追加されるといいですね。

「D5」では対応されるかな?

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコン 「Df」「D5200」「D3200」用の最新ファームウェアを発表

ニコンが2014年1月21日に、デジタル一眼レフカメラの「Df」,「D5200」,「D3200」用の

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」の後継機「D610」について

先日、ペンタックスの「K-5Ⅱ」の後継機である「K-3」が、近日中に発売される可能性が高い記事を書き

記事を読む

nikon

ニコン 「Nikon 1 AW1」のブラックカラーの受注販売を発表

ニコンが今月の10月10日から発売する防水・耐衝撃のミラーレス一眼「Nikon1 AW1 」のブラ

記事を読む

nikon

ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表し

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

nikon

ニコン D300S の後継機(D9000)について

デジカメWatch の今月のニコンのインタビューでは、「D300S」の後継機の話題は全くありませんで

記事を読む

nikon

ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1 NIKKOR VR 70-30

記事を読む

nikon

ニコン 最大1万円のキャッシュバックを発表

ニコンは、2014年4月10日に、「New Nikon 1 デビューキャンペーン」を実施することを発

記事を読む

nikon

NIKON1 V1(ニコンワン V1) 比較

もう、後継機のNIKON1 V2 が発売されましたが、NIKON1 V1 は激安で販売されています。

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」と「D610」の比較

ニコンは、フルサイズの一眼レフカメラ「D610」を2013年10月19日に発売することを発表しました

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑