*

ニコン チルト液晶搭載の「Nikon1 V3」を発表

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 ニコン

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表しました。

amazon では、4月30日発売で、予約の受付を開始しています。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

 Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 ボディ ブラック N1V3BK

それでは、早速ですが、Nikon1 V3 の特長をお伝えしていきますね。

Nikon1 V3 の特長

【1】 AF追従で約20コマ/秒の高速連写

ニコンのフラッグシップ機「D4S」では、AF追従で最高11コマですので、その約2倍のスピードで、AF追従しながらの連写をすることができます。

【2】 世界最短のタイムラグ

シャッターボタンを押してから、撮影するまでの時間が世界最短のカメラです。

ちなみに、Nikon1 のタイムラグは、従来機でも、信じられないほど短いです。

シャッターを切る前(半押し状態)から、画像を記録しているのかもしれません。

【3】 1839万画素の1型センサーを搭載

ニコンの「D4S」よりも画素数が多い1インチセンサーを搭載しています。

また、「Nikon1 V2」に引き続き、ローパスフィルターレスのため、解像感が高い画像になります。

【4】 高感度でも低ノイズ

ISO6400とISO12800では、4枚を高速連写し、合成することで、大幅な低ノイズを実現しています。

【5】 60P対応のフルHD動画

露出モード(P、A,S,M)を自分で設定することできるフルHD動画の記録が可能です。

また、外部マイク端子もついていますので、綺麗な音声で録音することも可能です。

【6】 動画撮影中に自動で静止画の撮影が可能

動画撮影中に、アスペクト比3:2 の静止画をカメラ任せで撮影することが可能です。

カメラが勝手に、構図や顔認識などを元に、静止画のスナップ写真を撮影してくれます。

電子シャッターを使いますので、シャッター音が動画に記録されることはありません。

【7】 HDスローモーション動画機能を搭載

1280×720ピクセルのHDスローモーション動画を撮影することが可能です。

120コマ/秒で3秒の動画を撮影し、12秒かけてゆっくりと再生するスローモーション動画です。

【8】 動画撮影時の手ぶれ補正機能

動画撮影時に、手ぶれを電子補正します。

レンズ内に手ぶれ補正機能がある場合は、相乗効果でより手ぶれが補正されます。

【9】 microSDカードを使用

従来のNikon1 では、ベーシックなSDカードを使用していましたが、携帯電話などで良く使われている「micro SDカード」を使用しています。

もちろん、microSDHC、microSDXCカードにも対応しています。

【10】 タッチパネルのチルト式液晶を搭載

約104万ドットの3型モニターに、チルト式液晶を搭載しています。

上170度、下87度になりますが、自分撮りは対応していません。

Nikon1 初のタッチパネル搭載機種になります。

【11】 外付けグリップに対応

Nikon1 V2 と違い、グリップ部が平面になりましたので、外付けグリップがオプションで用意されています。

外付けグリップには、シャッターボタンや「Fn」ボタンなどがありますので、望遠レンズなどを装着した時のホールディングや操作性はかなり良くなります。

【12】 クリエイティブモードを搭載

トイカメラ、HDR、ミニチュア、セレクトカラー、クロスプロセスなど、簡単に特殊効果をつけて撮影することができるようになりました。

【13】 Wifi機能を搭載

スマートフォントの連携が簡単にできるようになりました。

ひとこと

「Nikon1 V2」から大幅なバージョンアップを果たしました。

特に、AF追従で20コマ/秒の連写はすごいですね。

この連写機能を使えば、フレーミング固定で撮影ができる被写体においては、スポーツシーンなどでの一瞬のシャッターチャンスを逃すことはなくなりそうです。

ただ、フレーミングを変えながら撮り続けないといけない被写体の撮影に関しては、ファインダーのブラックアウトがありますので、ミラーレス一眼のNikon1 では、従来通り、難しいと思います。

いくら連写機能が世界一でも、この点は「D4S」の圧勝です。

動画機能に関しては、フルHDで60P記録に対応していますし、手ぶれ補正や外部マイク端子も対応していますので、趣味で撮影する動画撮影にも十分使えます。

小型のミラーレスカメラで、外部マイク端子がついている機種は、あまり多くありませんので、コンパクトなボディーでしっかりと動画を撮りたい方にも、ぴったりの機種になりました。

ちなみに、おもしろいと思った機能は、動画撮影中に、スナップ写真を自動で撮影してくれる機能です。

自動なので、どこで写真を撮っているのかが全く分かりませんが、この機能は楽しめそうです。

というのは、動画は確認に時間がかかりますが、写真の場合は、枚数が少なければ、確認に時間がかかりませんので、撮影が終わった後に、その場ですぐに写真を見ることができるからです。

この自動撮影機能は、お祭りなどの動画撮影で、管理人が個人的に使ってみたい機能です。

どんな時にカメラが自動で写真を撮るのか、撮影後の楽しみが増えますね。

カメラ比較.com では「Nikon1 V1」を使っていますが、「V1」と比較すれば、大幅にバージョンアップしていますので、買い換えたくなりました。

ちなみに、スペック面でちょっと残念に思ったのは、画素数です。

フラッグシップ機である高速連写機の「D4S」では、画素数が約1600万画素に抑えているにも関わらず、センサーがかなり小さい「V3」では、それ以上の画素数があるのです。

1800万画素も本当に必要なのかというと、ほとんどの方が必要ないと思います。

SNSやツイッターにアップする場合は、300万画素もあれば十分ですし、A3に印刷する場合でも、1000万画素あれば十分です。

「V1」と同じ約1000万画素に抑えておけば、高感度もかなり強くなったと思いますし、画像処理やメモリーカードへのデータの書き込みに余裕ができますので、その分、ノイズ処理、高速連写、AFの精度などがアップできたと思いますので、その点がちょっと残念です。

とは言え、約3600万画素のカメラを売っているメーカーとしては、1000万画素で十分と言うことはできませんので、高画素化は仕方がないのかもしれません。

実際に、「D800」は売れていますので。。。

「Nikon1」シリーズでも、「D4S」のようなコンセプトで、画素数を抑えて、その分、高感度をアップさせた機種を作って欲しいなぁ~と、「V3」のスペックを見て、管理人は個人的に思いました。

「D4S」「D800」「D610」「Df」のような感じのラインナップです。

とは言え、なんだかんだ言いながらも、「Nikon1 V3」は欲しいと思いましたので、衝動買いしてしまうかもしれません。(笑)

商品情報

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコン 「Nikon1 V2」と「Nikon1 V3」の比較

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表し

記事を読む

nikon

ニコン 電動レンズバリア搭載のレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」を発表

ニコンは、2014年3月13日に、ニコン1用の交換レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f

記事を読む

nikon

ニコン 「Nikon1 V3」の像面位相差AFはミラーレス一眼でベスト

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表し

記事を読む

nikon

ニコン「D4」のAF-C動体追従性が向上

ニコンは2013年、1月29日に、デジタル一眼レフカメラ「D4」の最新ファームウェアを公開しました。

記事を読む

nikon

ニコン 「Nikon 1 AW1」と「Nikon 1 J3」の比較

ニコンが、ミラーレスカメラ「Nikon 1」の新商品である「Nikon 1 AW1」を2013年10

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」 センサーのゴミ問題が解決されないボディーは本体交換に決定

ニコンは2014年3月28日に、「D600」で撮影した画像に複数の黒い粒上の像が写り込む現象について

記事を読む

kenko

トキナー ニコン用の望遠レンズ「AT-X 70-200 F4 PRO FX VCM-S」の発売日と価格を発表

株式会社ケンコー・トキナーは、2014年5月16日に、ニコンマウントの望遠レンズ「AT-X 70-2

記事を読む

nikon

ニコン「D800」「D800E」のAF-C動体追従性が向上

ニコン(NIKON)は、2013年4月2日、デジタル一眼レフカメラの「D800」「D800E」の最新

記事を読む

nikon

ニコン D4 ポートレイト撮影について(顔認識)

2013年4月13日と14日の2日間、ポートレイト撮影会に行ってきました。  

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」と「D610」の比較

ニコンは、フルサイズの一眼レフカメラ「D610」を2013年10月19日に発売することを発表しました

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑