*

ニコン 「Nikon1 V2」と「Nikon1 V3」の比較

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 ニコン, ミラーレスカメラ比較

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表しました。

amazon では、4月30日発売で、予約の受付を開始しています。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

 Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 ボディ ブラック N1V3BK

「Nikon1 V2」からどのように進化をしたのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

それでは、早速ですが、Nikon1 V2 との比較をしていきますね。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2

 

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2 ボディー ブラック N1V2BK

「Nikon1 V2」と「Nikon1 V3」の違い

【1】 センサーの画素数が違う!

Nikon1 V2・・・1425万画素

Nikon1 V3・・・1839万画素

ローパスフィルターレスということは共通していますが、センサーが違います。

Nikon1 V3 では、更に画素数が多くなり、ニコンのフラッグシップ機である「D4S」よりも多くなりました。

【2】 画像処理センサーが違う!

Nikon1 V2・・・EXPEED 3A

Nikon1 V3・・・EXPEED 4A

画像処理エンジンが変わったことで、画像処理のスピードが上がり、高感度ノイズなども低減しました。

【3】 AFのフォーカスポイント数が違う!

Nikon1 V2・・・位相差73点+コントラスト135点

Nikon1 V3・・・位相差105点+コントラスト171点

フォーカスエリアは、ほぼ同じですが、フォーカスポイントが高密度になりましたので、より正確なAFを実現することが可能になりました。

【4】 連写速度が違う!

Nikon1 V2・・・AF追従で約15コマ/秒

Nikon1 V3・・・AF追従で約20コマ/秒

V3 では、AF追従の連写速度が更に速くなりました。

また、ピントを固定した場合は、約60コマ/秒の連写をRAWで記録することも可能です。

【5】 動画性能が違う!

Nikon1 V2・・・フルHDで60iに対応

Nikon1 V3・・・フルHDで60pに対応

V3では、フルHDで60pに対応しましたので、動く被写体を撮影する場合でも滑らかな映像を撮影することが可能です。

【6】 EVFの有無が違う!

Nikon1 V2・・・約144万ドットのEVF有り

Nikon1 V3・・・内蔵EVFなし

V3 では、EVFが内蔵されませんでした。

ただ、オプションの約236万ドットの高精細なEVFを外付けすることが可能です。

【7】 液晶モニターが違う!

Nikon1 V2・・・3型約92万ドットの固定式

Nikon1 V3・・・3型約104万ドットのチルト式(タッチパネル対応)

V3 では、チルト式になり、タッチパネル対応に進化しました。

【8】 Wifi対応が違う!

Nikon1 V2・・・Wifiなし

Nikon1 V3・・・Wifi

V3 では、Wifiに対応しましたので、スマートフォンとの連携が簡単にできるようになりました。

【9】 クリエイティブモードが違う!

Nikon1 V2・・・クリエイティブモードなし

Nikon1 V3・・・クリエイティブモードあり

V3 では、トイカメラ、HDR、ミニチュア、パノラマ、セレクトカラー、クロスプロセス、ソフトなど、画像を特殊加工する機能が内蔵されました。

【10】 スローモーション動画が違う!

Nikon1 V2・・・1280×720ピクセルのHD対応

Nikon1 V3・・・640×240ピクセルまで

V3 では、スローモーション動画がHD対応になりました。録画時間は3秒で、12秒間かけて再生します。

【11】 動画撮影の手ぶれ補正が違う!

Nikon1 V2・・・手ぶれ補正なし

Nikon1 V3・・・手ぶれ補正あり

V3 では、本体に電子手ぶれ補正機能を搭載しています。また、レンズに手ぶれ補正機能がある場合は、2つの手ぶれ補正機能を使い、より手ぶれを軽減することが可能です。

【12】 対応メモリーカードが違う!

Nikon1 V2・・・SD、SDHC、SDXCカード

Nikon1 V3・・・microSD、microSDHC、microSDXCカード

画像を記録するメモリーカードが変わりました。

携帯電話でよく使用されているmicroSDカードに変わりましたので、注意が必要です。

【13】 外付けグリップの対応が違う!

Nikon1 V2・・・外付けグリップなし

Nikon1 V3・・・外付けグリップあり(オプション)

V3 では、オプションで外付けグリップに対応していますので、外付けグリップを使うことで、より安定したフォールディングが可能になります。

【14】 電池が違う!

Nikon1 V2・・・EN-EL21

Nikon1 V3・・・EN-EL20a

V3 では、電池が変わっていますので、こちらも注意が必要です。

【15】 大きさと重さが違う!

Nikon1 V2・・・約107.8×81.6×45.9mm 約337g

Nikon1 V3・・・約110.9×65×33.2mm 約324g

V3 では、一回り小さく軽くなりました。

ただ、EVFや外付けグリップを付けると、V2よりも大きく重たくなると思います。

ひとこと

細かい違いは他にもありますが、大きな違いは上記の15点です。

「Nikon1 V2」と比較すれば、液晶モニターがチルト式になったこと、動画がフルHDで60pに対応になったこと、外付けグリップ対応になったことが、管理人にとっては、特に魅力的です。

ローアングルで撮影をする場合、チルト式液晶があるのとないのとでは、全然違います。

また、外付けグリップを付けると、フルサイズ用のレンズで撮影をする時に、フォールディングや操作性がかなり安定すると思います。

この点だけでも、V2 をお持ちの方は、買い換えしたくなるのではないでしょうか?

ただ、その反面、電池が変わったり、microSDカードに変更されている点は、ちょっと残念な気がします。

V3 は、ニコン1 のフラッグシップ機ですので、そこまで小型軽量にこだわらなくてもいい機種だと思います。

多くの方は、従来のSDカードをたくさん持っていますし、メディアの信頼性は、従来のSDカードの方が高いと思いますので。。。

ただ、長い目で見ると、スマートフォンなどでmicroSDカードを持っている人の割合が今後は増えてくると思いますので、スマートフォンのカメラからのステップアップとして、今後は、microSDカードにミラーレス一眼も切り替わっていくのかもしれません。

それから、Nikon1 を買い続けている方にとっては、電池が機種が出るたびに変わるのも、ちょっと困りますね。

2台持ちだしたときに、電池が共通で使えないこと。

そして、カメラを購入すると、予備の電池を購入している方も多いと思うのですが、その予備の電池が共通で使えないため、新しいカメラの予備の電池もまた買わないといけないからです。

つまり、カメラ以外の出費も増えてしまいます。

その点は、ペンタックスやオリンパスやソニーは、機種を買い換えても使い続けることができる場合が多いので、素晴らしいですね。

ニコンとパナソニックは、電池が良く変わりますので、カメラを何台も購入する方のためにも、今後の機種に関しては、電池はできれば共通にして欲しいな、と思いました。

とは言え、V3 は大きく進化していますので、購入を検討されている方は、この比較を参考にしてみて下さいね。

また、在庫限りになりますが、安くなった「V2」を狙うのもいいと思います。

商品情報

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコン 新開発のRAW現像ソフト「Capture NX-D」を無償提供へ

ニコンは、新開発のRAW現像ソフト「Capture NX-D」のベータ版を2014年2月25日に公開

記事を読む

nikon

ニコンが「1 NIKKOR VR 6.7-13mm」を3月7日に発売

ニコンがCXフォーマットのNikon 1シリーズ用の広角ズームレンズの第一弾「1 NIKKOR VR

記事を読む

panasonic1

パナソニック GF5とGF6の比較

前の記事でもお伝えしたとおり、本日、パナソニックは、GF6を発表しましたので、早速、GF5とGF6の

記事を読む

olympus

オリンパス 「E-P5」と「E-P3」の比較

オリンパスは2013年5月10日に「E-P5」を発表しました。   OLYMP

記事を読む

nikon

ニコンがミラーレスカメラ用の「1 NIKKOR 32mm F1.2」の発売を発表

ニコンがミラーレスカメラ「Nikon1」用の交換レンズ「1 NIKKOR 32mm F1.2」を6月

記事を読む

sigma_logo

シグマのレンズを「D5300」と組み合わせると不具合が発生

シグマは、2013年11月19日に、シグマのレンズをニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5300」と組

記事を読む

nikon

ニコン フルサイズ一眼レフ「D610」の特長

ニコンは、フルサイズの一眼レフカメラ「D610」を2013年10月19日に発売することを発表しました

記事を読む

nikon

ニコン D4 の オートフォーカス について

ニコンのD4が2013年1月29日に、ファームウェアの最新バージョンが公開されました。ファイダーでの

記事を読む

nikon

ニコン デジタル一眼レフカメラ「D3300」を発表

ニコンは、DXフォーマット用の一眼レフカメラ「D3300」を発表しました。 2012年5月に発売さ

記事を読む

pentax

PENTAX Q10 と Q7 の比較

ペンタックスリコーイメージングは、Qマウントのミラーレス一眼カメラ「PENTAX Q7」を2013年

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑