*

パナソニック LUMIX GH3 と GH4 の比較

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 パナソニック, ミラーレスカメラ比較 ,

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年2月7日に「開発発表」しました。

パナソニック LUMIX GH4
パナソニック LUMIX GH4【ボディ(レンズ別売)/デジタル一眼】DMC-GH4-K 

現時点で、スペックは公開されていますので、早速ですが、現行機種である「LUMIX GH3」との比較をしていきますね。

Panasonic ルミックス GH3

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック DMC-GH3-K

「LUMIX GH3」と「LUMIX GH4」の違い

【1】 センサーが違う!

GH3・・・1605万画素 LiveMOSセンサー
GH4・・・1605万画素 新LiveMOSセンサー

画素数などは変わりませんが、GH4では、新開発のセンサーを採用しています。

読み出し速度は、GH3の2倍の速度を実現し、4K動画の撮影に対応しました。

【2】 画像処理エンジンが違う!

GH3・・・ヴィーナスエンジン
GH4・・・新ヴィーナスエンジン

GH3もGH4も同じく「ヴィーナスエンジン」ですが、GH4は、新開発の「ヴィーナスエンジン」を搭載しています。

GH4のダイナミックレンジは、GH3と比較して、最大25%拡大しました。

また、解像度、階調、色再現も進化し、ノイズも低減しています。

【3】 動画対応が違う!

GH3・・・フルHDに対応(1920 x 1080、60P)
GH4・・・4K動画に対応(3840×2160、29.97P)

GH4では、ミラーレス一眼として、世界初の4K動画撮影に対応しました。

【4】 高感度が違う!

GH3・・・200-12800(常用3200)
GH4・・・200-25600(常用6400)

新しいセンサーと画像処理エンジンを搭載したことで、1段分、高感度に強くなりました。

また、低感度も拡張でISO100に対応しています。

【5】 オートフォーカスの速度が違う!

GH3・・・約0.09秒
GH4・・・約0.07秒(空間認識AF搭載)

上記の速度は、レンズや焦点距離など条件で変わりますが、GH4は「空間認識AF」を搭載することで、全体的にオートフォーカスの速度が速くなっています。

被写体までの距離をあらかじめ認識しておくことで、レンズ駆動時の迷いがなくなりました。

【6】 連写速度が違う!

GH3・・・約6コマ/秒(AF-C時4コマ/秒)
GH4・・・約12コマ/秒(AF-C時7コマ/秒)

GH4は、GH3と比べると、約2倍、連写速度が速くなっています。

【7】 シャッター速度が違う!

GH3・・・1/4000~60秒
GH4・・・1/8000~60秒

GH4では、1/8000秒のシャッタースピードに対応しました。

【8】 AFエリアが違う!

GH3・・・23点
GH4・・・49点

GH4は、2倍以上の高密度で、オートフォーカスエリアを設定できるようになりました。

しかも、カスタムで、被写体に合わせたAFエリアを設定することも可能です。

【9】 瞳認識が違う!

GH3・・・顔認識のみ
GH4・・・顔認識+瞳認識

GH4では、オートフォーカスエリアが高密度になったこともあり、瞳認識も可能になりました。手前の瞳、奥の瞳を選ぶこともできます。

【10】 シャッターの耐久性が違う!

GH3・・・10万回
GH4・・・20万回

GH4 では、シャッターの耐久性が2倍になりました。

【11】 EVFが違う!

GH3・・・約174万ドット有機EL
GH4・・・約236万ドット有機EL

GH4では、ドット数が多くなり、高精細になりましたが、応答速度も上がり、タイムラグが少なくなりました。

【12】 背面モニターが違う!

GH3・・・3型約61万ドット有機EL
GH4・・・3型が約104万ドット有機EL

両機種ともバリアングル液晶ですが、GH4 では、ドット数が多くなり高精細になりました。

【13】 NFCの対応が違う!

GH3・・・Wifiのみ
GH4・・・NFCに対応

GH4 では、従来のWifiに加えて、NFCに対応しました。

アンドロイドのスマホとの連携が簡単になりました。

ひとこと

細かい違いは他にもありますが、大きな違いは上記の通りです。

GH3と比較すると、フラッグシップモデルらしいカメラになり、大幅に性能がアップしました。

4K撮影が可能になりましたが、これは静止画が中心のカメラマンでも、かなり役立つと思います。

ミラーレス一眼は、どうしても、ファインダーのブラックアウト現象がありますので、激しく動く被写体をフレームに収め続けるのは非常に困難です。

しかし、4K動画を撮影すれば、約800万画素で静止画の切り出しができますので、静止画の切り出しをすることが目的で、4K動画を撮影することができるのです。

一眼レフなら簡単にできる動体の撮影でも、ミラーレス一眼では、かなり難しくなることも多いですので、天気がいい日の屋外での撮影の場合は、4K動画を静止画に活用するのもおもしろそうです。

ちなみに、800万画素というと、少ないような感じがするかもしれませんが、A4で印刷する場合が約600万画素ですので、A3以上に大きく引き延ばす予定がない場合は、800万画素もあれば十分です。

ちなみに、8Kの時代になれば、動画でも約3500万画素になりますので、「D800」のフル画素を使って動画を撮影しているのと同じになります。

その頃の静止画は、1億画素が当たり前になるのでしょうか?

もし、スマホで1億画素とかになると、本当にオーバースペック過ぎますね。(笑)

8Kの時代になっても、まだ画素数は増やし続けているのでしょうか?

想像もつきませんが、約10年後には8Kが当たり前になっているのかも?

ちなみに、管理人がGH4に待望していたスペックで採用されなかったのは「GH2」に採用されている「マルチアスペクト」です。

4:3のセンサーで「16:9」のアスペクト比の写真や動画を撮ると、広角で横が少し狭くなってしまうのです。

その点だけが残念ですが、是非、「GH5」では、マルチアスペクトを復活させて欲しいです。

カメラ比較.com では、マルチアスペクトが復活するまでは、「GH2」を大切に使おうと思っています。(^^)

商品情報

Panasonic ルミックス GH3

パナソニック LUMIX GH4

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

panasonic1

パナソニックが「DMC-GH3」の機能拡張ファームウェアを発表

パナソニックがミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルである「LUMIX DMC-GH3」の機能拡

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「NOCTICRON 42.5mm F1.2」の発売日を発表

パナソニックは、2012年のフォトキナで開発発表があったマイクロフォーサーズ用のレンズ「NOCTIC

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「LUMIX GM」と「PENTAX Q7」の比較

パナソニックが「LUMIX GM」を2013年11月21日に発売します。   キットレ

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

panasonic1

パナソニック 世界最小ボディ「LUMIX DMC-GM」を発表

パナソニックは、レンズ交換式デジタルカメラで世界最小の「LUMIX DMC-GM」を発表しました。

記事を読む

panasonic1

最強のハイスピード撮影ができるカメラは?

最近、感動した動画があります。 ニューヨークのグランドセントラルステーションで、地下鉄が駅に止

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しました。 パナソニック LU

記事を読む

olympus

オリンパスのテレコン「TCON-17X」がパナソニックの「FZ200」に使えるレビューがamazonに多数掲載

オリンパスの「STYLUS 1(スタイラス ワン)」などに使うことができるコンパクトデジタルカメラ向

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2」を発表

パナソニックがフォトキナ2012で「42.5mm/F1.2」として開発発表したレンズが「LEICA

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LUMIX DMC-GX7」の発売を延期

パナソニックが「LUMIX DMC-GX7」を2013年9月13日に延期することを発表しました。

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑