*

ニコン 「D600」 センサーのゴミ問題が解決されないボディーは本体交換に決定

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 ニコン

ニコンは2014年3月28日に、「D600」で撮影した画像に複数の黒い粒上の像が写り込む現象について、センサークリーニングなどをしても解決できない場合は、本体交換をすることを発表しました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

ニコンのニュースリリース

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D600」に関するお知らせ

ひとこと

センサーにゴミが付着する問題ですが、カメラ比較.com が保有する「D700」や「D4」でも症状が出ることがあります。

その場合は、下記の記事にも書きましたが、自分でセンサーのクリーニングをしています。

センサーについたゴミを自分で除去する方法

下記のペンタックスのクリーニングキットを使っていますが、ゴミが付着していても、簡単に取ることができます。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

ただ、「D600」では大きな問題になりましたので、センサークリーニングをしても、解決ができなかったのだと思います。

「D600」のユーザーの方で、クリーニングをしても解決できずに困っていた方は、本体交換をしてもらえますので、サービスセンターなどに持って行って下さいね。

「D600」または同等製品の交換とニュースリリースには書いてありますので、同等製品とは「D610」になると思います。

ゴミ問題ですが、フラッグシップ機の「D4」でも付着しますので、確かに構造上避けられないものかもしれませんが、「D600」だけ問題になるということは、「D600」の製品自体に問題があるとしか考えられません。

もう少し早めに対応しておけば、大きな問題にならなかったと思うのですが、サポートが後手後手になりましたので、ニコンのイメージは悪くなったのではないでしょうか?

ただ、これを教訓に、ニコンのサポートレベルが上がることを、ニコンユーザーとしては願ってます。

ちなみに、ゴミ問題を簡単に解決する方法は、オリンパスから「ダストリダクションシステム」の技術提供を受けることです。(^^)

オリンパスの「ダストリダクションシステム」は超強力です。

ペンタックス、キヤノン、ニコン機では、センサーにゴミが写り込むことがありますが、オリンパス機では、今まで一度も、センサーにゴミが写ったことがありません。

恐らく、オリンパスの「ダストリダクションシステム」を搭載すれば、ニコン機のセンサーにゴミが付着する問題は、解決するかもしれませんね。(笑)

商品情報

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600

PENTAX イメージセンサークリーニングキット

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコンのファインダーでの「顔認識」機能について

ミラーレスカメラでは、顔認識が当たり前になりましたが、ファイダーで撮影をしている時に、顔認識ができる

記事を読む

nikon

ニコン「D610」とキャノン「EOS 6D」の比較

ニコンは、フルサイズの一眼レフカメラ「D610」を2013年10月19日に発売することを発表しました

記事を読む

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.3

以前の記事は「キャノン編」でしたが、今回は「ニコン編」です。   カメラ比較.com

記事を読む

nikon

ニコン 「Df」と「D610」の比較

ニコンは2013年11月5日に、フルサイズのレトロスタイルの一眼レフ「Df」を発表しました。 &#

記事を読む

nikon

ニコン「D4」のAF-C動体追従性が向上

ニコンは2013年、1月29日に、デジタル一眼レフカメラ「D4」の最新ファームウェアを公開しました。

記事を読む

nikon

ニコン サイズに拘った一眼レフカメラの発売を予告

ニコンが「デジカメWatch」のインタビューにおいて、新商品の予告をしています。  

記事を読む

nikon

ニコン 「COOLPIX P7800」と「COOLPIX P7700」の比較

ニコンが高級コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P7800」を2013年10月10日に発売する

記事を読む

nikon

ニコンが1/1.7型CMOSセンサーの「COOLPIX P330」を発表

ニコンがコンパクトデジタルカメラの「COOLPIX P330」を発表。 3月下旬に発売予定です

記事を読む

nikon

NIKON1 V1  FT1を使ってのレビュー

NIKON1 で、FT1のアダプターをつけて、FXレンズをつけて撮影したレビューです。 &nb

記事を読む

nikon

ニコンが「COOLPIX S6600」を発表

ニコンが「COOLPIX S6600」を2013年8月29日に発売することを発表しました。 htt

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑