*

ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

公開日: : ニコン

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表しました。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

 Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 ボディ ブラック N1V3BK

そして、6月30日には35mm換算で「189-810mm」の「Nikon1」用の望遠CXレンズ「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」が発売されます。

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

Nikon 超望遠ズームレンズ1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 1NVR70-300 

ニコン1で超望遠の撮影をする場合、マウントアダプター「FT1」を使って、FXレンズ「AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」で撮影している方が多いのではないでしょうか?

カメラ比較.com では「Nikon1 V1」とマウントアダプター「FT1」を所有していますので、この組み合わせで撮影をすることが多いです。

しかし、「FT1」を使わなくても、6月30日以降は、専用のCXレンズを使って撮影することができるようになります。

マウントアダプター経由で、FXレンズを使うよりも、専用のCXレンズを使う方が解像度が何倍も高くなります。

ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

そこで、ふと疑問に思ったことがあります。

Nikon1で「FXレンズ」を使って撮影をする場合、FXレンズにはどれくらいの解像度が必要なのでしょうか?

「Nikon1 V3」で必要なレンズの解像度は単純計算で1億3500万画素

「Nikon1 V3」で撮影をする場合、CXレンズを使う場合に必要なレンズの解像度は約1800万画素です。

そして、フルサイズ用のFXレンズを使う場合は、中央の部分しか使いませんので、中央の部分だけで約1800万画素の解像度が必要です。

それでは、FXレンズ全体ではどれくらいの画素数が必要になるのでしょう?

中心部の方が解像度が高いレンズも多いと思いますが、計算式が分かりませんので、今回は単純計算で結果を出してみます。

約3600万画素のフルサイズ一眼レフ「D800」が発売された時に、レンズの解像度は大丈夫なのか?

ということが話題になりましたが、フルサイズ用のレンズを「Nikon1 V3」で使う場合は、レンズの中央部分に要求される画素数が比較にならないほど大きくなります。

フルサイズのセンサーは、36mm×24mm。
Nikon1のセンサーは、13.2×8.8mm。

センサーの大きさを面積で計算すると、フルサイズのセンサーは、Nikon1のセンサーよりも約7.5倍大きいです。

つまり、単純換算では、FXレンズには「1800万画素×7.5倍」で、1億3500万画素の解像度が必要になります。

現在のニコンのフルサイズ用の新しいレンズは、3600万画素の解像度があることは発表されていますが「1億画素以上」の解像度に対応しているレンズはないのではないでしょうか?

やはり、Nikon1で撮影をする時は、約2.7倍の焦点距離になることを考えると、FXレンズにアダプターをつけて撮影をする場合、レンズの解像度が追いついていないことは確かです。

ニコン1でFXレンズを使うと解像度が単純計算で約480万画素になる。

今度は、逆の計算をしてみます。

実際のFXレンズの解像度はレンズによって違いますが、FXレンズの解像度を3600万画素と仮定した場合、「Nikon1 V3」で撮影をするとどれくらい解像するのかを計算してみます。

「Nikon1」が使うレンズの中央部分はどれくらいの解像度になるのでしょうか?

FXレンズ全体に3600万画素の解像度があるとした場合、Nikon1が使う部分はセンサーの面積で計算をすると「約7.5分の1」です。

単純計算では、3600万画素の「7.5分の1」になりますので、約480万画素になります。

つまり、Nikon1で、FXレンズを使って撮影をした場合は、約480万画素の解像度のレンズで撮影をしていることになります。

もちろん、FXレンズの解像度はレンズによって違いますし、中央部分の解像度も違いますので、このデータは正確ではありません。

あくまでも参考データにしか過ぎませんが、「Nikon1」でFXレンズを使って撮影をした場合、約480万画素の解像度の写真になる可能性があります。

もちろん、ブログやSNSなどで使う写真の場合は、300万画素もあれば十分ですので、全く問題はありません。

ただ、A4サイズ以上に引き延ばす場合などは、480万画素以上のレンズの解像度が必要になりますので、Nikon1で撮影をする場合は、FXレンズを使うのではなく、やはり、専用のCXレンズで撮影するのがベストです。

ひとこと

この結果は、センサーの面積の違いで単純計算しただけです。

中心部は解像度が高いレンズも多いと思いますし、上記のデータは正確ではありません。

あくまでも参考程度でお願いします。

このデータを引用される時は、このページへのリンクをお願い致します。

「Nikon1 V3」でFXレンズを使って撮影をする場合、レンズにどれくらいの解像度が必要なのかな?

とふと疑問に思って、計算をしてみたところ、予想を大きく覆す衝撃の結果になりました。

なんと、1億3千万画素の解像度が必要だったのです。

カメラ雑誌では「D800」が発売された時などに、レンズの解像度について大騒ぎをしている記事がありましたが、Nikon1でFXレンズを使う場合は、それどころではありません。

しかし、ニコン1に関する記事で、これとよく似た事実を指摘している記事は一つも見かけませんでした。

WEBでも見たことがありません。

単純計算ですので、正確なデータではありませんが、この参考データを見てしまうと、画素数や解像度にこだわる方が多いカメラ雑誌の読者層を考えると、Nikon1やFXレンズの売上げに影響してしまうからかもしれませんね。

豊富にあるFXレンズを使って下さい、ということがアピールできなくなってしまいますので。。。

もちろん、ホームページに掲載したり、SNSにアップするだけでしたら、何の問題もありませんが、作品として残したい場合は、Nikon1で撮影をする場合は、FXレンズではなく、専用のCXレンズで撮影をした方が良さそうです。

CXレンズも少しずつ増えてきましたので、Nikon1をお持ちの方は、今後はCXレンズを揃えていった方がいいかもしれませんね。

商品情報

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 V3

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコン 「D3200」と「D3300」の違いについて

ニコンは2014年1月7日に、DXフォーマット用の一眼レフカメラ「D3300」を発表しました。 &

記事を読む

nikon

ニコン 「Df」「D5200」「D3200」用の最新ファームウェアを発表

ニコンが2014年1月21日に、デジタル一眼レフカメラの「Df」,「D5200」,「D3200」用の

記事を読む

nikon

ニコン 「D4」が256GBのCFカードに対応

ニコンは2014年3月18日に、「D4」の最新版のファームウェア「Ver.1.10」を公開しました。

記事を読む

nikon

ニコンのスピードライト「SB-910」の比較

先日、徳島の阿波踊りの撮影に行ってきました。   その時、同じ条件でスピードラ

記事を読む

nikon

ニコンの D4 の後継機(D4S)について

カメラ比較.com では、ニコンのD4を所有しています。   Nikon デジ

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」と「D610」の比較

ニコンは、フルサイズの一眼レフカメラ「D610」を2013年10月19日に発売することを発表しました

記事を読む

pentax

PENTAX「K-3」とニコン「D7100」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

nikon

ニコン 「D4S」の開発を発表

ニコンは、一眼レフカメラのフラッグシップモデルである「D4S」の開発を発表しました。 http:/

記事を読む

cosina

コシナが「カールツァイスApo Sonnar T* 2/135」の発売日を発表

コシナが「カールツァイス」の交換レンズ「Apo Sonnar T* 2/135」のキャノン用とニコン

記事を読む

nikon

ニコンがAPS-Cセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」を発表

ニコンがAPS-Cセンサー搭載コンパクトカメラ「COOLPIX A」を発表。 3月下旬に発売す

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑