*

フリーソフトで回復できなかった画像が回復できた付録のソフト

公開日: : 最終更新日:2013/05/17 メモリーカード, 写真家向けのパソコン

PowerShot N で撮影した写真のデータは、microSDHCカードに入っています。

 

通常は下記の記事で書いてある通り、大量の写真を取捨選択する時は、キャノンの一眼レフを使うのですが、microSDHCカードのアダプターを持っていないため、直接、カードリーダーに差し込みました。

 

※大量の写真を取捨選択する方法

http://camera-hikaku.com/archives/318

 

そして、パソコンで取捨選択をしていた所、途中でうとうとと居眠りをしてしまい、なんと、その間に「Delete」キーを押していたのです!

 

そして、気がついたところ、100枚以上のデータが消えているではありませんか!

 

ただ、復旧出来るフリーソフトを知っていますので、問題ないだろうと思っていたら、それが甘かったのです。

 

「画像 復元」などで検索して出てきたフリーソフトを使って、復元を試みたところ、特に問題なく、ファイルを復活させることができました。

 

しかし、いざ、その画像を開こうとすると、削除した直後にも関わらず、ほとんどの画像のファイルが壊れていたのです。

 

上書きをしていることは考えられないのに、JPEGファイルを開くことができないのです。

 

パソコンでメモリーカードに入っているデータを直接削除してしまうと、データが壊れてしまうのかもしれません。

 

やはり、アダプターを購入して、いつも通りの方法で取捨選択するべきでした。

http://camera-hikaku.com/archives/318

 

そこで、以前、購入したことがある有料の画像復元ソフトを使ってみたのですが、そのソフトを使って復元をしてみても、やはり、JPEGファイルを開くことができませんでした。

 

やはり、ファイルが壊れてしまっているので、諦めないといけないかも?

 

と思っていた時に、ふと、あることに気がつきました。

 

Sandisk のCFカードを購入した時に、画像のレスキューソフトが無料でダウンロードできる特典の用紙が入っていたことを思い出したのです。

http://www.sandisk.co.jp/rescuepro

 

早速、その用紙を引き出しから取り出して、ダウンロードしてみました。

 

そして、その用紙に書いてあるシリアル番号を入力して、写真の画像の復元をクリック。

 

メディアはサンディスクではなく、東芝なのですが、特に問題なく、画像の復元がスタートしました。

 

16GBで、恐らく、8GBはデータが入っていたかもしれませんが、10分ちょっとで解析が終了。

 

そして、データを見てみると、なんと、画像ファイルの数が3千以上もあるのです。

 

PowerShot N のクリエイティブショットで1回撮影をすると、6枚の画像ができますが、6倍したとしても、画像が多すぎます。

 

恐らく、6枚の画像を作成する時に、途中経過の画像が含まれているに違いありません。

 

それは、それで置いておいて、問題は、ファイルが開けるかどうかです。

 

復元したデータをデスクトップにコピーして、JPEGファイルをクリックしてみると。。。

 

一部壊れている画像もありましたが、なんと、ほとんどのデータを開くことができました!

 

できないと思っていただけに、ちょっと感動です。

 

ただ、ツリー構造などは、すべてなくなっていますし、写真がかなり多いので、整理などが非常に大変になりそうですが、復元できなかったと思っていた画像が、復元できたのです。

 

さすがは、メモリーカードの王者であるサンディスク!

無料で使えたので、本当に助かりました。

 

もし、画像の復旧ができなくて困っていらっしゃる方がいらっしゃったら、一度、サンディスクのメモリーカードの購入特典としてついている画像復元ソフトを試してみて下さいね。

 

もちろん、データを上書きしていると復元することはできませんが、他の復旧ソフトでできなかった画像でも復元できる可能性が高いと思います。

 

高額な画像復旧ソフトを購入するよりも、サンディスクのメモリーカードを購入する方がお得ですしね。

 

 

※追記(2013年5月4日)

 

復元できた画像ですが、Windows に付属している「フォトギャラリー」というソフトでは見ることができますし、IEにドラッグしても見ることができますが、「PhotoStagePro」というフリーソフトでも、画像が認識されませんでした。

 

また、データをCF(コンパクトフラッシュカード)に入れて、EOS-7D でも確認してみましたが、EOS-7Dでも画像が認識されませんでした。

 

元ファイルが壊れていることが原因だと思いますので、ソフトで回復できたからといっても、デジカメで観覧したり、すべてのソフトで復元した画像が見ることが出来るわけではなさそうです。

 

ただ、使っている画像ソフトで復元したファイルを見ることができなかった場合でも、他の画像ソフトで見ることができる場合もありますので、復元ができたにも関わらず、その画像を見ることができない場合は、いろいろな画像ソフトで試してみて下さいね。

 

 

※サンディスク・レスキュープロ

http://www.sandisk.co.jp/rescuepro

 

 

SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュ 128GB 100MB/Sec. SDCFXP-128G-J92

 

SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュ 128GB 100MB/Sec. SDCFXP-128G-J92

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

NECが世界最軽量の高解像度ノートPCを発表

NECが世界最軽量の13.3インチのノートパソコン「LaVie Z」の新型モデルを発表しました。

記事を読む

sandisk

サンディスク 「256GB」のCFカードを発表

サンディスクは、2013年11月8日、「サンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュカー

記事を読む

no image

デル 7万円以下の格安4Kモニターを発売

デルは、28型の4K(3840×2160ドット)ディスプレイを発売することを発表しました。 ア

記事を読む

sandisk

メモリーカードの性能を最大限に引き出す方法

2014年1月号の「デジタルカメラマガジン」に、サンディスクのインタビュー記事が掲載されています。

記事を読む

no image

最速のRAW画像表示ソフト「PhotoMechanic」 レビュー

フィルムカメラで撮影をしていた方が、デジタルカメラで撮影するようになると、一番変化があるのは、撮影枚

記事を読む

no image

撮影情報を画像と一緒に表示できるフリーソフト

撮影した写真をパソコンで確認をする時に、Windowsの場合は、ほとんどの方が、付属の画像表示ソフト

記事を読む

no image

コンパクトフラッシュアダプター レビュー

PowerShot N が MicroSDカードを採用していますので、MicroSDカードをコンパク

記事を読む

no image

UHS-II対応カードのモックアップを初公開

もう終了してしまいましたが、横浜で先日まで開催されていた「CP+2013」の会場で、SDアソシエーシ

記事を読む

sandisk

サンディスク 最新のSDカードはすべて防水対応

2014年1月号の「デジタルカメラマガジン」に、サンディスクのインタビュー記事が掲載されています。

記事を読む

toshiba

東芝「FlashAir」とペンタックス「FLUCARD O-FC1」の比較

ペンタックスの無線LAN機能付きのSDカード「FLUCARD O-FC1」の発売が2月下旬になること

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑